こんばんは。

一昨日の金曜日ですが、天気も良さそうなので、休みを取って大井川鐵道まで、毎年恒例の年賀状用写真を撮りに行ってきました。

IMG_20211016_184739

早朝から車で動いて、とりあえず家山駅に。お茶の補給とトイレ借りるのに寄ったんですが、16000系が居ました。やっぱり近鉄特急はこの色じゃなきゃ!

IMG_20211016_190057

で、まずは今回の候補地を回ってアタリをつけます。なにしろ今回は…というか10月のSL予定は昼頃の下りと午後の上りの各一本しかありませんので。
ここは崎平駅から千頭駅に向かってすぐの鉄橋付近。とても狭い道ですが河床の深さ確保でさらった砂利運搬のダンプが多く走るので、お仕事の邪魔にならないように。
細道の入り口には交通整理のおっちゃんが居て、車の止めれる場所を教えてもらったり、川の事をいろいろ教えてもらったりと、有り難かったです。

IMG_20211016_190145

千頭駅には、トーマスくんの友達たちがヒマそうに休んでます・・・
緊急事態宣言明けとはいえ、駅前も観光客は少なく、やはりコロナの影響なんでしょうかね。私もほとんど車の中に居ましたし。

IMG_20211016_190226

なので、いつもはカレンダーを買うのみですが、今回は少々他のものも買いました。今度は電車に乗りに来るとしましょう。

IMG_20211016_190242

IMG_20211016_190254

食事も千頭駅の駅そばで。かき揚げそば&山菜トッピングで少々贅沢に(笑)

IMG_20211016_190541

そうこうしてるうちに、井川線の列車も来ました。
そのうち乗りに来たいですね~

IMG_20211016_190608

さて、下りの撮影後、上りのSLまでは3時間くらいありますし、人が少なそうだったので、川根温泉でひとっ風呂。少し汗ばむ天気でしたのでサッパリ、そしてのんびりできました。

IMG_20211016_190650

IMG_20211016_190701

IMG_20211016_190740

そして午後の帰り便は笹間渡の橋を、少し離れた「SLが見える丘」から。ついでに元東急車も撮りました。車両自体は小さくしか見えませんが、背景が綺麗なのでまぁ満足ですかね。

で、帰路につきましたが、まっすぐ金谷には下りず、笹間の山の中から静岡に抜けてみましたが…

IMG_20211016_190804

このくらいは全然楽勝ですが、その後はしばらく落石&倒木がゴロゴロ。しかも途中で小熊らしき丸っこい動物が前を横切る始末(汗)
なかなかハードな道でした。個人的には楽しかったですが(笑)
それでは、また。