こんばんは。

先日の夢空間さん記事でネタばらしした入線車両、第2段です。

IMG_20210809_223650

IMG_20210809_223703

GreenMax 30842 阪神9000系 “たいせつ”がギュッと。マーク付です。6月の再生産品を入線させてました。もちろん近鉄祭りのためで、鉄コレ京都市交10系とあわせて「大和西大寺」狙いです(笑)

IMG_20210809_223716

まずはちゃぶ台へ。阪神車と言えば赤胴車、青胴車ですが、そのイメージとはずいぶん違います。これもステン&アルミの影響でしょうかね。

IMG_20210809_223729

さてお顔。既に整備済で幕シールや運転台側カプラーのBMTN化は済ませてあります。
尼崎で増結の際は奈良側に増結するため、そちらはスカート開口部が大きく(模型では分割)、電連付の連結器が付くので、意外と表情に差が出て面白いですね。

IMG_20210809_223847

側面は、ステンレス車の質感がちゃんと出てます。まぁ最近の車両の模型化でこの辺の質感を出す技術が無いと苦しいでしょうけどね。
ちなみに室内灯は自作の白色品を装着しました。

IMG_20210809_223902

屋根上ですが…パンタのシューがけっこうフラフラで安定しません(涙)
他では安定してるモノもあり、これは個体差なんでしょうかね。バラツキが大きいならちょっと悲しいですが、その辺はもっと数を見ないとわかりませんね。

IMG_20210809_223917

IMG_20210809_223932

前照灯と尾灯です。
それぞれ白色LEDでしたが、電球色に交換すると幕まで電球色になるので、前照灯用のプリズムに着色して対応しておきました。
幕は「区間準急・大和西大寺」としましたが、種別表示灯を左側だけ点灯にするのが構造的に厳しくて、泣く泣く目をつぶるコトに(涙)

しかしこの短い車体が、デカくて長い車両の近鉄に乗り入れるわけですからね。面白いものです。
それでは、また。