こんばんは。

JR東日本の週末パスは二日間有効なので、4月の購入時と同様もったいなくて、もう一日鉄散歩することにしました。

この日はまず東京駅から上野東京ライン・高崎線で高崎へ。

そういえば高崎駅ホームの駅そば、ついに今月閉店してしまいました。知ってはいましたが淋しいものです。4月の時はもちろん、これまで幾度となくお世話になってきたお店で、昔ながらの茹で麺と北関東特有の濃く甘辛いつゆ、そしてこのシチュエーションが堪らなく良かったんですが…残念の一言です。

気を取り直して、信越本線で横川へ。

そしてバスで碓氷峠を越えてしなの鉄道へ。このあたりは4月の時と全く同じ行程です。そしてやはり115系は良いですね。うるさいモーター音と大きめの揺れが心地良いです。

そして今回は上田駅で下車。はい、今回のターゲットは上田電鉄です。これまで乗ったことが無かった…というか見たことすら無かったです。4月も素通りでしたし、それより前は18きっぷの使えないしなの鉄道すら乗ってませんでしたから。
やはり初めて乗る路線はワクワクしますね。

その上田電鉄の上田駅。丸窓電車のオマージュでしょうか、高架化されている駅に円い窓が設置されてました。

さて、別所温泉行きの列車に乗ります。車両は地方私鉄のヌシと言っていい東急車の譲渡車両です。面白味には欠けますが、こうして安く良い車両を調達出来るのは良いことですね。

車内には…地元出身のタレントさんのサイン。また車両番号プレートには鉄道むすめのキャラが。少しでも盛り上げよう、乗って貰おうという努力が感じられます。

何年か前の水害で流され、2年ほど前に再建された千曲川橋梁。本当に復旧して良かった!

そして終点一つ手前の八木沢駅にはかわいい花々が。他の駅も小さくもよく清掃されていて、のどかな景色と共にのんびり&穏やかな気持ちになります。

別所温泉駅までは30分程度。あっという間です。

駅では袴姿で笑顔のかわいらしいお姉さんがお出迎え。気持ちいいですね。つい写真撮らせて頂きましたが、どうやら大学生のアルバイトさんみたいなので、いちおうお顔が判らないように画像処理させて頂きました。

駅のそばには昔の丸窓電車が静態保存されてます。大事にされてるんですね。屋根がないにもかかわらず、とてもキレイに保存されてて嬉しくなります。

折り返し電車までは30分くらいあるので、駅から歩いて5分の足湯に。10分ほどでしたが気持ち良かったです。
しかしこの別所温泉、静かな温泉地で外湯もあるみたいですし、これは一度ゆっくり来たい…そして泊まりたいですね。

と、今回はここまで。続きは次回に。

こんばんは。

前回記事の続きです。会津若松市内の白孔雀食堂さんで名物ソースカツ丼を頂いた後、食後の腹ごなし的に会津若松駅まで30分歩いて、ここから鉄散歩再開です。

まずは磐越西線E721系で郡山へ。そこから東北本線E721系で福島へ向かいます。4月に東北本線乗り継ぎで仙台に行った際は701系ばかりでしたが、今回はE721系連発。まぁ701系のロングシートも嫌いではありませんが。
しかしここ福島から米沢に向かう奥羽本線・板谷峠区間は普通列車がかなり少なく、この時間も列車は無し。板谷峠は普通列車で越えたかったんですが、残念。

やむを得ず、福島~米沢間の峠越えは“つばさ”139号で。まぁ早くて快適で、車窓も楽しめますけどね。

米沢では駅構内で、新杵屋さんの有名名物駅弁「牛肉どまん中」の、醤油味と塩味を買っておきました。ちなみにもう一軒の松川弁当店さんの構内売店は閉まってました。開いてたら一個ずつ買うつもりでしたが、残念。

さて、米沢駅は構内に喫煙所があるので、しっかりタバコ吸ってから719系で山形へ。

そして夕闇迫る山形からは、再びE721系の仙山線普通で仙台へ。途中はすっかり日が暮れて、車窓もへったくれもありませんでしたが、久々に北側から仙台駅にアクセスします。

最後は仙台から新幹線のお世話になります。とはいえ指定席はもったいないので“やまびこ68号”の自由席へ。

E5系は初めての乗車ですが…なかなか良いですね。シートは十分なクッションと広さ。そして普通車なのにヘッドレストが動かせるんですね。
JR東日本の新幹線は、昔E2系の座席の狭さ(私がメタボなんですが)に辟易して以来、良い印象が無かったんですが、このE5系は見直しました。

ということで首都圏に戻る最後の行程は、快適な座席でお約束の乾杯(笑)

この日は天気も良く、楽しく列車漬けの時間を楽しめました。ただ帰宅して寝るときはやはり身体が揺れてる感覚が残ってましたが。

こんばんは。

先週ふと思い立って、週末に鉄散歩をすることに。使うのは4月に仙台&長野に行く際に使ったJR東日本の週末パスという切符。詳細は省きますが、特急料金出せば新幹線&特急も乗れますし、色んな地方私鉄もフリーエリアになるので、個人的には18きっぷより使い勝手が良いように思います。

で、土曜日。早朝から早速動きますが…

北千住まで向かって、早朝の東武“リバティ会津”101号。早速週末パスの効力の及ばない路線へ(苦笑)
今回の鉄散歩のきっかけが野岩&会津鉄道に乗りたいと思ったからなのでOKですが。
しかしこの“リバティ”、なかなか良いですね。東武の特急車は個人的にはあまり好きではありませんが、このメカメカしい外観、そして内装はシンプルですがシートピッチも十分広く思えて快適で、とても気に入りました。
…模型は買いませんよ。相手が居ませんので。

野岩&会津鉄道に乗るということで、“リバティ会津”を終着の会津田島まで乗り通し、ここからは会津鉄道へ。ここから週末パスの効力が効き始めます。

しかしこの会津若松行きも、1両は厚いクッションのリクライニングシートに観光輸送を意識した内装で快適そのもの。もう1両も転換クロスシートで、さすがリバティ会津に接続する快速列車、良い車両を使ってます。

車両が快適なので、車窓もゆっくり楽しめます。山深かったり田舎の里だったり、心が落ち着きます。

そんな会津鉄道ですが、只見線に乗り入れて会津若松のひとつ手前の七日町駅で下車。もちろん目的がありまして。

それがここ。会津若松市内の白孔雀食堂。七日町駅からも会津若松駅からも2km強なので、七日町駅から約30分歩きました。

ここの「名物ソースカツ丼」。TVでも何度も取り上げられてますが、それより前から存在は知っていて行きたかったんですが、機会が無かったんです。
ソースにドブ漬けした少し薄めですがデカいカツが、甘辛くてメシが進む進む。お腹も満たされて満足しました。
開店10分後だったのですんなり入れましたが、私が退店する頃にはけっこうお客が入ってました。

と、今回はここまで。続きは次回記事でupします。