こんばんは。

週末のいつもの夢空間さんでの一人運転ですが、今回はしばらく走らせてない車両達を思い浮かべた結果、山陽地方に焦点を当ててみました。

16646780048661

16646780047920

まずは今の広島地区のヌシと言っていい227系と、広島地区輸送改善・都市型ダイヤ化の元祖と言っていい115系3000番台広島快速色を。特に227系はン年ぶりでした(汗)

16646780049462

227系基本番台は岡山にも投入される予定ですし、山陽本線の顔になりますね。
115系や117系が無くなるのが寂しい一方で、室内も走りも良くなった新車が入るのは、地元の一般利用者には良いかと。もっとも117系や115系3000番台の古い転換クロスシートが個人的には好きですが。

16646780202764

16646780202143

続いては381系特急“やくも”と、115系300番台の普通列車で、伯備線の雰囲気を。この115系も年単位で走らせてない気がします…動き出しはかなりグズって不安定でしたし。

16646780203555

115系は伯備線のみならず、山陽本線や赤穂線でも活躍してましたので、特に岡山近辺の車両とは合わせやすいですね。

16646780430338

そして山陽本線、伯備線、赤穂線となると、今は213系は外せませんね。瀬戸大橋線の主力からの転身ですが、経済的な1Mですし、まだまだ頑張ってもらいたいです。

16646780430047

ちなみに今回走らせた213系は、旧マリンライナーセットからクモハ・サハ・クハの3連分だけを抜き出しました。

16646780926480

16646780927261

最後は岡山で分割・併結される285系特急“サンライズ瀬戸・出雲”と、黄色単色になった117系。岡山で顔を合わせるくらいですね。
使い途の限られる黄色117系はともかく、285系も意外としばらく走らせてませんでした。

16646780925769

そして夜景の駅に佇む117系。町の明かりがキレイですね。そして今回走らせてきた列車達を迎える岡山駅の列車接近メロディー「瀬戸の花嫁」が脳内で聞こえてきて、久々に行ってみたくなります。

今回、本当に久々に動かす車両が多かったですが、最初の動き出しや室内灯のチラツキはあるものの致命的な不具合はなく、ある程度元気に動いてくれたので良かったです。また虫干ししなきゃ、ですね。
それでは、また。

こんばんは。

先日入線・整備したキハ55系列を早速夢空間さんに持ち込んできました。もちろんお相手も国鉄気動車で固めて、国鉄の亜幹線・ローカル線を楽しんできました。

16640920627741

と、夢空間さんの在来線駅のコンコースにはススキが。まだ暑さが残るとはいえ、もう9月も終わりですね。

16640917938172

本題に戻って、まずはキハ55系列のデビュー列車は故郷の奈良をリスペクトして急行“かすが”を。キロハ25が使えることもありますしね。
で、ここで何だかキハ55の1両が傾いていて、変なところで脱線します。室内灯装着後の車体の嵌めが悪かったのかと疑うも、キチンと嵌まってます。で、よく見ると…片側の台車の集電シューがちゃんと嵌まってなくて、無理矢理押し込んだようになってました。
とはいえ、台車なんかバラしてませんので、製造時の組み付け不良ですね。
幸い台車枠も集電シューも歪みは無かったですが、もし破損してたらと思うと…TOMIXさん、頼みますよ…ありがたくも今の時期に積極的な製品展開をしてくれるだけに、少し残念でした。

16640917937661

気を取り直して、“かすが”のお相手にはキハ35の関西線快速を。

16640917937170

当時は奈良駅とかでこんな並びもあったかもしれませんね。

16640918212445

続いては異形式混結を楽しみます。先日整備を済ませたジャンク上がりのキハ25を先頭に、キハ10、キハ26、キハ17の4両で、車高や塗装の不揃いを演出。しかしこうなると、キハ26の朱色5号も欲しくなりますね。

16640918211864

優等列車も行きましょう。キハ81系特急“くろしお”で古い時代を演出します。それにしても、ブルドックなデザインは独特で奇抜ですね。

16640918211173

そして古い時代ということで、模型としても40年くらい経過しているウチの動態保存車、関水金属のキハ20も3連で火入れしておきます。
現代品質のTOMIX車とは比べるべくもないですが、なんだかホッとする車両です。

16640920295168

急行車両も出していきましょう。MicroAceのキハ91形急行“きそ”です。屋根上の放熱器が堪りませんね。

16640920294667

16640920294326

キハ58系列+南海5501・5551形の急行“きのくに”も久しぶりに出します。キハ55の準同型ですが、屋根の縁が水色なのが特徴的ですね。

16640920512030

KATO単品を集めたキハ58系列は、今回は急行“平安”・“かすが”・“紀州”の三階建てで行きます。
関西線のローカル区間をこんな長大編成で進む姿、一度拝みたかったですね。

16640920511619

最後はキハ55に戻って、キロ25を組み込んだ急行“きのくに”を。

結局、ほぼ関西圏…というか紀伊半島の国鉄気動車となりました。しかし国鉄ローカルはいつも癒されますし、キハ55系列も今後色々活躍してくれるでしょう。
それでは、また。

こんばんは。

16640279349022

前回記事で書きましたキハ55,26系列、早速入線整備しました。
HGだけにユーザー取付パーツは少なからずありますが、その殆どが下回りです。

16640279348161

下回り…というかカプラー回りには取付穴もけっこうありますね(汗)
まぁ走らせる分には見えない箇所です。取り付けない場合の配慮…ですかね?

16640279347270

そして色々取り付けて賑やかになりました(笑)
運転台側は、スノープロウとカプラーチェーンは全車取り付けました。
新しく付属したカプラーチェーンですが、ここまでやるかと感心する一方で、やり過ぎ感も無きにしもあらず、とも思います。
しかもコレ、カプラー本体に取り付ける形で、その穴も開いてはいますが、非常に取り付けにくく、カプラーを壊しそうです(汗)
結局、取付穴は使わずGクリアで留めました。
そしてジャンパホースはカプラーの首振りに支障が出るので、キハ55とキハ26の1両ずつだけに取り付けました。もちろん先頭固定になります。
あ、あと妻面側にはトイレの流し管を取り付けておきましたが、キロハだけはこれも運転台側に取り付けます。

16640280004154

一方で屋根上のユーザー取付は信号煙管だけです…が。
信号煙管、いつの間にか穴開け対応になったんですね(汗)
慣れたとはいえ車体に穴を開けるわけですから、気持ちのいいモノではないです。

16640280003333

前照灯は、一部をブタ鼻にしました。これはこれでいい感じですしね。
しかしブタ鼻にしても光量は確保されてて良いですね。

16640280103056

16640280102795

室内灯は普通車・グリーン車とも白色ベースに肌色ペンで少し調色しました。
そして頑張ってインレタも転写しました。
というか、グリーン車の帯がインレタ転写なのはなかなかしんどいですね。少し失敗しましたし(涙)
まぁキロやキロハを格下げ車として使う場合は帯があると不都合なので、ここは仕方ないですね。

これで整備完了です。速攻で整備したのは、もちろん夢空間さんに持ち込むためですが…昨日の記事で「不具合」と書いたのは、夢空間さんでのデビューラン時に気付きました。その辺は次回記事で。
それでは、また。

↑このページのトップヘ