こんばんは。
今月初に入線してましたが、気力が湧かなかったりバタバタしてたりしてるうちに、このタイミングになりました。
MicroAce A-7497 721系1000番台4両セット。そしてKATO 10-1554 701系1000番台 仙台色2両セット。
纏めてupします。
721系は今月初発売の新製品、701系は中古購入で、写真の通り既に721系のケースに纏めてあり、整備も終わらせてます。
ともあれ、ちゃぶ台へ。今年の春に久々に仙台方面に行ったこともあり、721系は予約してました。そしてやはり701系と混結運用したいので、先月から701系も物色していた次第です。
まずはお顔から。凝ったデザインの721系に対してシンプルというか見た目は二の次と言わんばかりの701系の対比が面白いです。もっともこの701系が東北地方の輸送近代化に果たした役割は大きく、それに見慣れてしまえば701系も嫌いではなくなりましたし。
模型の方は、721系は形状は良く出来てますが、ピンク色の帯ってピンク色でしたっけ?もっと濃い朱色っぽい印象がありますが…
701系の方は以前購入した秋田色より少し線が細く見える気がするのは、スカートの形状の差ですかね。
横から見ると、同じ三扉車でも全然雰囲気が違います。721系の方がスマートに見えるのは、時代に加えて車両設計時の考え方の差なんでしょうね。
屋根上も721系は無線アンテナが他ではあまり見ない位置だったり、パンタがシングルアームだったりと、全く様相が違います。
そして模型的にはKATOの701系の方がパンタ周りの機器の感じとか好ましいですね。
既に整備済と前述しましたが、その中で混結のためにBMTN化しています。単独運用時の見た目がBMなKATOカプラーより良いですからね。
で、MicroAce721系はJC25をポン付け出来ますが、KATO車な701系はそうはいきませんので、適当に切り刻んでGクリアで接着。あと台車のスノープロウもステーが一部干渉するので切除しました。
ついでに721系は車間を揃えるために全BMTN化しました。
あと、M車の動力特性が全く違うので、701系側の動力車輪をゴムタイヤ無しに交換しました。
ただこの車両、動力台車が片側しかなく、ゴムタイヤ無しでは単独運用時に不安が残ります。まぁ一度テストしてみて、難しければ常にゴムタイヤ付き車輪を携行するようにしましょう。
前照灯&尾灯の点灯状態。まずは721系から。前照灯と幕は白色、尾灯は赤色でキレイに光ってますが、ライトそのものが小さいので少し頼りなくも感じますね。
701系の方は前照灯は電球色、尾灯は赤色、そして行き先表示もキレイに光ってます。これなら文句ないです。
室内灯はともに自作の白色タイプを。内装の処理が違うので少し見え方は変わりますが、良い感じです。
さて、これで今年の新規入線は最後のはずです。新車の予約もありませんし、恐怖のわんわん祭もありませんし(笑)
今のところ物欲を刺激しまくるような車両もありませんので大丈夫かと思いますが、とはいえここ数年何度も嘘をついてきたので…いや、今年は大丈夫でしょう。それでは、また。
今月初に入線してましたが、気力が湧かなかったりバタバタしてたりしてるうちに、このタイミングになりました。
MicroAce A-7497 721系1000番台4両セット。そしてKATO 10-1554 701系1000番台 仙台色2両セット。
纏めてupします。
721系は今月初発売の新製品、701系は中古購入で、写真の通り既に721系のケースに纏めてあり、整備も終わらせてます。
ともあれ、ちゃぶ台へ。今年の春に久々に仙台方面に行ったこともあり、721系は予約してました。そしてやはり701系と混結運用したいので、先月から701系も物色していた次第です。
まずはお顔から。凝ったデザインの721系に対してシンプルというか見た目は二の次と言わんばかりの701系の対比が面白いです。もっともこの701系が東北地方の輸送近代化に果たした役割は大きく、それに見慣れてしまえば701系も嫌いではなくなりましたし。
模型の方は、721系は形状は良く出来てますが、ピンク色の帯ってピンク色でしたっけ?もっと濃い朱色っぽい印象がありますが…
701系の方は以前購入した秋田色より少し線が細く見える気がするのは、スカートの形状の差ですかね。
横から見ると、同じ三扉車でも全然雰囲気が違います。721系の方がスマートに見えるのは、時代に加えて車両設計時の考え方の差なんでしょうね。
屋根上も721系は無線アンテナが他ではあまり見ない位置だったり、パンタがシングルアームだったりと、全く様相が違います。
そして模型的にはKATOの701系の方がパンタ周りの機器の感じとか好ましいですね。
既に整備済と前述しましたが、その中で混結のためにBMTN化しています。単独運用時の見た目がBMなKATOカプラーより良いですからね。
で、MicroAce721系はJC25をポン付け出来ますが、KATO車な701系はそうはいきませんので、適当に切り刻んでGクリアで接着。あと台車のスノープロウもステーが一部干渉するので切除しました。
ついでに721系は車間を揃えるために全BMTN化しました。
あと、M車の動力特性が全く違うので、701系側の動力車輪をゴムタイヤ無しに交換しました。
ただこの車両、動力台車が片側しかなく、ゴムタイヤ無しでは単独運用時に不安が残ります。まぁ一度テストしてみて、難しければ常にゴムタイヤ付き車輪を携行するようにしましょう。
前照灯&尾灯の点灯状態。まずは721系から。前照灯と幕は白色、尾灯は赤色でキレイに光ってますが、ライトそのものが小さいので少し頼りなくも感じますね。
701系の方は前照灯は電球色、尾灯は赤色、そして行き先表示もキレイに光ってます。これなら文句ないです。
室内灯はともに自作の白色タイプを。内装の処理が違うので少し見え方は変わりますが、良い感じです。
さて、これで今年の新規入線は最後のはずです。新車の予約もありませんし、恐怖のわんわん祭もありませんし(笑)
今のところ物欲を刺激しまくるような車両もありませんので大丈夫かと思いますが、とはいえここ数年何度も嘘をついてきたので…いや、今年は大丈夫でしょう。それでは、また。