新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

nenga2024

上の写真は今年の年賀状に使ったもので、大井川鐵道の門出~神尾駅間で撮影したものです。
10月に家山~川根温泉笹間渡間が復旧したものの、その先の千頭まではまだ復旧の目処もたっていない厳しい状況ですが、いつかまた元気に走ってくれること、そして地方のローカル鉄道全体が元気を取り戻すことを祈ります。

こんにちは。

今年も残すところあと半日となりました。COVID-19禍は落ち着きましたが、より人災的…というより人の欲と業の成り代わりと言うべき紛争が続き、国内では汚い連中の事が年末を賑わしていて、一向に明るい気持ちになれない、というのが今年だったような気がします。来年こそは皆が安心して、ささやかでも楽しく日々を送れるようになれば良いですね。

さて、今年も模型の棚卸しを終えました。入線総数は今年も変わらずナイショですが、ここ毎年同様、前年よりも更に減りました。もちろん欲しい車両が少なくなったこともありますが、大手2社まで製品価格がかなり高騰したのも理由ですね。
今のところ来年も欲しいものはあまり無く、そのまま財布に平穏であってほしい…刺激がなさ過ぎるのも困りますが(苦笑)

で、今年の私の入線車両で気に入ったトップ10です。例年通り、今年のリリース品には拘らず、今年私が買った製品からのチョイスです。

17034928047410

第10位はTOMIXのED62と貨車群(3両だけですが)です。飯田線病が飛び火した格好ですが、短くもバラエティに富んだ楽しい編成です。

17034928590950

第9位はMicroAceのキハ183系5200番台“ノースレインボーExp.”です。久々のジョイフルトレイン系の入線でしたが、昔乗ったこともあって、ようやくの再販を心待ちにしてました。

17034945781290

第8位はKATOのクモハ52 2次車です。これで飯田線に集結したクモハ52が全て揃いました。各車の形態の違いも作り分けられてますし、編成の違いも楽しく、本当に良い製品です。

17034947227170

第7位はTOMIXの2700系です。ようやくの製品化という感がありましたし、TOMIXが出すとは思いませんでした。四国車は他にも模型化してほしいのが少なからずあり、そちらも期待したいです。

17034955768810

第6位はKATOのC58です。関東近郊の某店で発掘した新品ですが、前照灯のLED化に苦労したのも良い思い出です。しかしこのC58、KATOでファインスケール化してくれませんかね。けっこう需要あると思うんですが。

17034957071472

第5位はKATOの381系“やくも”リニューアル編成です。これもずっと発売を願っていた待望の製品化でした。3両という短い編成で遊べるのもこの“緑やくも”ならではです。

17034958987010

第4位はMicroAceの名鉄キハ8000系旧塗装です。ようやく手頃なタマを見つけて購入できました。キハ58っぽい登場時の塗装がとてもよく似合っていて、またスカート回りもMicroAceらしくなくしっかり詰まってるのが好印象でした。

17034959462630

第3位はKATOの211系国鉄仕様です。個人的には層の薄い東京近郊の国鉄車の補強になりましたし、211系の長編成を欲しかったこともあり、スルー予定を急遽切り替え大出費になりましたが買って良かった製品です。

17034959900370

第2位はGreenMaxの近鉄2800系です。ようやく2610系以外の大阪線系統の丸顔普通車を出してくれました。それも他形式混結のために2両編成が欲しかったのもようやく叶いました。この勢いで2410系も出してほしいですが…ムリでしょうね。

17034960087421

そして私の個人的第1位はMicroAceの阪神8000系です。今年の新製品でもなんでもありません。そして模型としても実車としても、例えば第2位の近鉄2800系ほどの思い入れもありません。しかし今年は阪神タイガースがセ・リーグ&日本シリーズ制覇しましたから!!

と、最後は完全に鉄道以外の選考理由になってしまいましたが、逆に言うと2022年のキハ189系や近鉄26000系ほどのインパクトを感じる商品が私には無かったことも事実です。そして価格高騰もあり、来年は今現在で入線予定(予約)がほぼ無い状態です。来年はどうなることやら…
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

こんばんは。

年の瀬も迫ってきた今週末、今年最後の夢空間さんでの運転を楽しんできました。
今年も最後は複々線を全てお借りして新快速祭りです。

17033376185302

17033376177881

17033376169910

最初は外側にKATO製の153系ブルーライナー低運&高運を配置して、真ん中に80系急電・113系スカ色新快速を投入です。
MicroAce製の113系は恐らくグリスの固着で動きませんでしたが、それ以外は久々の運用にもかかわらずしっかり動いてくれました。そしてやはり古い時代の新快速は特別感があって良いですね。

17033376351454

17033376349653

17033376736746

続いて新しい方で221系、223系1000番台&2000番台、225系の新快速達を。新しい方と言っても221系はJR発足直後でもう30年ほど経ちますが、色褪せません。そしてそれ以外は現役新快速ですね。
そしてこの頃のは全て青い種別表示がとてもキレイです。

17033377096717

17033377109349
17033377097788

最後はTOMIX製の153系ブルーライナー低運&高運と、117系をKATO製&MicroAce製で、新快速史上最も好きな形で走らせました。
そして集合写真には在来線を走る「iさん」の、私には羨ましい223系2000番台新快速が。というか集合写真に加わって頂いたんですがね。しかし223系以上に、同氏が走らせていたTOMIX製221系を見せられ、かなり物欲がマズいことに(汗)
今夜はX’masイブですが、サンタさんがプレゼントしてくれませんかねぇ…

ともあれ、これで無事に年末の新快速祭り終了。4線フルに使うのは忙しいですが、新快速ばかりが走る姿は大満足でした。
そして今年も夢空間さんや「iさん」にはお世話になりました。来年もまた楽しい時間を過ごせたらと思います。
それでは、また。

↑このページのトップヘ