こんばんは。

すっかり寒くなって、微妙に風邪気味です(じゅるる…)

さて、所属車両紹介。第7回です。

イメージ 1

MicroAce A-1352 名鉄キハ8000系 特急塗装 「北アルプス」です。

実車は見たことありません。ただ、子供向けの「○○大百科」に載っていて、何かカッコイイって思った印象が強く残ってます。
名鉄名物だった犬山の鉄道・道路併用橋との組み合わせとか。

イメージ 2

入線は今年3月。都内某所から新品で引っ張ってきました。

イメージ 3

キハ8203

イメージ 4

キハ8204

イメージ 5

キハ8101

イメージ 6

キハ8205

イメージ 7

キハ8052

イメージ 8

キハ8003

6両中5両が先頭車。しかも5両が全車ライトユニット付(汗)
さすがMicroAce、贅沢な造りですねー

キハ8000系と8200系の車体長の違いも再現されてますし、国鉄特急色とは違う朱色の色合いもバッチリです。
ただ、特に中間に入る車両のスカートがスカスカなのは…
今はKATOカプラー入れてますが、BMのTNカプラーに換装しますかねー

走行写真が思ったより良いのがないので、そのうちちゃんと撮ってやらないと…

ではまた。

…ダメだ、もう「誰も見てないふり」ネタが無い(笑)

ですので、もう普通に更新していきます。
大したネタはありませんが、お暇なら見ていって下さい。

さて、所属車両紹介・第6回。

イメージ 1

イメージ 2

TOMIX 92993 113系 冷房改造車 関西線快速色です。今年2月頃に入線。
ちょうど“走らせる”Nゲージ趣味が再燃した頃に、新品で見かけて即衝動買いでした。
子供の頃、大阪環状線でこれが来ると大喜びでした。

イメージ 3

クハ111-0

イメージ 4

モハ115

イメージ 5

モハ114(M車)

イメージ 6

モハ115

イメージ 7

モハ114(T車)

イメージ 8

クハ111-300

初期車の大目玉と快速ヘッドマークがたまりません!
このヘッドマークあっての関西線快速です!
あと、側窓ですが、111・113系は全てユニットサッシだと思ってましたが、初期車は違うんですね。
てか、国鉄新性能電車の2段窓は全部ユニットサッシだと思ってました(汗)

イメージ 9

レンタルレイアウト“RailGarden”さんにて。
HighGradeならではのライト・方向幕の点灯具合と、詰まった車間がカッコイイですねー

ではまた。

…むむ、誰も見てないな。よし、今のうちに更新しよう…

と、つまらん小芝居はともかく、所属車両紹介。第5回です。

Greenmax 4375 近鉄2610系 旧塗装です。
車両ケースは前回紹介の8000系と纏めていて、元のケースはどっかに片付けてしまったので、写真無しです…


イメージ 1

同じ近鉄マルーンなのに、8000系とは随分色が違います。どちらが近いかと言うと…マイクロエースとGreenmaxの中間くらいか(苦笑)
まぁ光の当たり方で見え方も変わるので、仕方ないかと。

この車両も好きでしたね。子供の頃に見た近鉄車両は、特急以外はロングシートばかりで、その中でクロスシートでしたから。しかも4扉で、セミクロスじゃない、全席クロスシートですよ!
もっとも無理矢理詰め込んだためにシートピッチは激狭で、高校生くらいでは前の人と膝が当たるくらいで…でもある意味意欲的な車両でしたねー

イメージ 2

モ2617

イメージ 3

サ2767

イメージ 4

モ2667

イメージ 5

ク2717

車番は印刷済で、行先方向幕も王道の「急行 上本町」が印刷済です。

あとは種別灯が点灯したらいいのに、残念です。
あとモーター音がまるで気動車(苦笑)

でも、旧塗装の車両を出してくれるGreenmaxさんには感謝です。

ではまた。

↑このページのトップヘ