こんばんは。
体調も戻り、時間も比較的多く取れたので、少し手の込みそうな作業をしました。
結果的に大した時間は掛かりませんでしたが。
対象はこの方。MicroAce 115系3000番台広島快速色です。
中古購入して、ライト周りの更新で一悶着あった車両です(汗)
が、今回の作業はこちらの車両です。
セット中の動力車・モハ115-3010です。
素人工作のツケでの超急発進の不具合は解消しましたが、モーターのガシャガシャ音と、大きく改善したとはいえまだ残る急発進癖が気になります。
ですのでモーター自体を交換することにしました。
分解してモーターを取り出し、シャフトを受けるパーツを駆動軸から取り外しました。
新たにセットするのはTOMIXの分売パーツ・M5モーターType1です。あまり出ないパーツで、見かけたら買ってストックしてます。
これのシャフト受けを駆動軸から外しますが、そこそこのキツさで嵌まってます。力任せに捻って駆動軸を曲げるとオシャカなので、ゆっくり力をかけて、まっすぐ引き抜きます。
上が元のMicroAceモーター。下がM5-Type1モーター。サイズは殆ど一緒です♪
ちなみにType2でも使えるようですが、軸が長いらしいので、何らかの加工が必要かもしれませんね。
M5-Type1モーターに、元のMicroAceモーターに付いていたシャフト受けを取り付けます。
あとは元通り組み付けて完了。見事にピッタリ嵌まりました♪
あ、モーター側面の集電シュー取り付け部は、ダイキャストに当たるとショートするので、ビニールテープで絶縁対応しました。
試運転した限りでは、ガシャガシャ音も急発進も随分改善されたようです。
ま、今回は元のモーターがハズレorヘタってたので効果が出たのかと思います。もちろんフライホイール車には敵いませんが。
それに全てのMicroAceモーターが急発進するわけではないので、まぁ我慢できない時の最終手段ですね。
それでは、また。
体調も戻り、時間も比較的多く取れたので、少し手の込みそうな作業をしました。
結果的に大した時間は掛かりませんでしたが。
対象はこの方。MicroAce 115系3000番台広島快速色です。
中古購入して、ライト周りの更新で一悶着あった車両です(汗)
が、今回の作業はこちらの車両です。
セット中の動力車・モハ115-3010です。
素人工作のツケでの超急発進の不具合は解消しましたが、モーターのガシャガシャ音と、大きく改善したとはいえまだ残る急発進癖が気になります。
ですのでモーター自体を交換することにしました。
分解してモーターを取り出し、シャフトを受けるパーツを駆動軸から取り外しました。
新たにセットするのはTOMIXの分売パーツ・M5モーターType1です。あまり出ないパーツで、見かけたら買ってストックしてます。
これのシャフト受けを駆動軸から外しますが、そこそこのキツさで嵌まってます。力任せに捻って駆動軸を曲げるとオシャカなので、ゆっくり力をかけて、まっすぐ引き抜きます。
上が元のMicroAceモーター。下がM5-Type1モーター。サイズは殆ど一緒です♪
ちなみにType2でも使えるようですが、軸が長いらしいので、何らかの加工が必要かもしれませんね。
M5-Type1モーターに、元のMicroAceモーターに付いていたシャフト受けを取り付けます。
あとは元通り組み付けて完了。見事にピッタリ嵌まりました♪
あ、モーター側面の集電シュー取り付け部は、ダイキャストに当たるとショートするので、ビニールテープで絶縁対応しました。
試運転した限りでは、ガシャガシャ音も急発進も随分改善されたようです。
ま、今回は元のモーターがハズレorヘタってたので効果が出たのかと思います。もちろんフライホイール車には敵いませんが。
それに全てのMicroAceモーターが急発進するわけではないので、まぁ我慢できない時の最終手段ですね。
それでは、また。