おはようございます。
ようやくTOMIXのキハ82出荷日が決まりましたねー。
来週末とのことで、再来週には手元に届きますかね?

さて、今週は少し前に入線した車両の整備をしてました。と言っても残業と飲み会で遅々として進みませんでしたが(汗)

患者さんはこちら。

イメージ 1

MicroAce A-5937 キハ40-700・1700番台 復活国鉄色3両(JAM限定)。
今年8月の国際鉄道模型コンベンションで購入。
社員さんの言葉通り、3両1万円は最近のMicroAce製品では良心的な価格でした(苦笑)

………が。

イメージ 2

何だこの汚れと錆は。新品だよな、コレ。

イメージ 3

動力台車はグリスがベッタリで、新品ゆえに固着はしてないものの、集電板にも飛び散ってる模様。
いやまぁ判ってはいましたけどね。さすが「実績の」MicroAce(苦笑)
良い製品を作るだけに、ちょっと残念。

イメージ 4

てなわけで、全車分解。集電パーツを集めて。

イメージ 5

食酢にドブ漬け。
アレです。10円玉マヨネーズと同じで、酸の力で油汚れをとります。

イメージ 6

その間に、台車の駆動系も分解して、元のグリスをキレイに拭き取って、新たにギヤにグリスを塗布。

イメージ 7

酢漬けの集電パーツは南蛮漬け…ではなく水洗い→拭き取り→エタノール拭きで仕上げて。

イメージ 8

あとは組み上げて。

イメージ 9

完了!
このあとT車も組み上げて終了です。

延べ時間は2時間程度ですが、時間がとれなくて、5日もかかってしまいました…

あ、分解とかは自己責任でお願いしますね。

ではまた。

こんばんは。

すっかり寒くなって、微妙に風邪気味です(じゅるる…)

さて、所属車両紹介。第7回です。

イメージ 1

MicroAce A-1352 名鉄キハ8000系 特急塗装 「北アルプス」です。

実車は見たことありません。ただ、子供向けの「○○大百科」に載っていて、何かカッコイイって思った印象が強く残ってます。
名鉄名物だった犬山の鉄道・道路併用橋との組み合わせとか。

イメージ 2

入線は今年3月。都内某所から新品で引っ張ってきました。

イメージ 3

キハ8203

イメージ 4

キハ8204

イメージ 5

キハ8101

イメージ 6

キハ8205

イメージ 7

キハ8052

イメージ 8

キハ8003

6両中5両が先頭車。しかも5両が全車ライトユニット付(汗)
さすがMicroAce、贅沢な造りですねー

キハ8000系と8200系の車体長の違いも再現されてますし、国鉄特急色とは違う朱色の色合いもバッチリです。
ただ、特に中間に入る車両のスカートがスカスカなのは…
今はKATOカプラー入れてますが、BMのTNカプラーに換装しますかねー

走行写真が思ったより良いのがないので、そのうちちゃんと撮ってやらないと…

ではまた。

…ダメだ、もう「誰も見てないふり」ネタが無い(笑)

ですので、もう普通に更新していきます。
大したネタはありませんが、お暇なら見ていって下さい。

さて、所属車両紹介・第6回。

イメージ 1

イメージ 2

TOMIX 92993 113系 冷房改造車 関西線快速色です。今年2月頃に入線。
ちょうど“走らせる”Nゲージ趣味が再燃した頃に、新品で見かけて即衝動買いでした。
子供の頃、大阪環状線でこれが来ると大喜びでした。

イメージ 3

クハ111-0

イメージ 4

モハ115

イメージ 5

モハ114(M車)

イメージ 6

モハ115

イメージ 7

モハ114(T車)

イメージ 8

クハ111-300

初期車の大目玉と快速ヘッドマークがたまりません!
このヘッドマークあっての関西線快速です!
あと、側窓ですが、111・113系は全てユニットサッシだと思ってましたが、初期車は違うんですね。
てか、国鉄新性能電車の2段窓は全部ユニットサッシだと思ってました(汗)

イメージ 9

レンタルレイアウト“RailGarden”さんにて。
HighGradeならではのライト・方向幕の点灯具合と、詰まった車間がカッコイイですねー

ではまた。

↑このページのトップヘ