こんばんは。

年末も押し迫ってきて、この土日は大半をお使いと掃除に費やしました。
で、夢空間さんにお邪魔するのも今年はこれで最後。定期列車としては今年最後になります。

そんな終列車は、私の好きな関西の快速列車でいきましょう。

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まずは223系6000番台Wパンタ車と、207系1000番台新塗装の、関西本線~おおさか東線~JR東西線の直通快速コンビから。関西本線西側電化区間では珍しいステンレス車ですね。

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そして207系は旧塗装で片町線快速も登場させます♪
片町線が全線電化されたのってJR化後なんですよね。

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続いて223系2500番台の関空・紀州路快速と113系青帯の阪和新快速で新旧阪和線快速コンビを組ませます。

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更に京阪神新快速と阪和新快速の、青帯同士のかっちょええ並びを♪

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そして当然、153系と117系の新快速の離合を。
今年は新快速がアツかったですね! 模型では117系のKATO・TOMIX競作に、TOMIXからHGでの153系ブルーライナーが出ましたし、何より新快速運転開始50年で京都鉄道博物館でも特別展示しましたし。
221系までの新快速が特に好きな私としては嬉しいことでした♪

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しかしやっぱり最後は愛しの関西線快速を♪
今の221系更新車の大和路快速と、113系赤帯の大阪環状線直通快速。ホンマにカッコええです!

これで今年の「夢空間」さんでの運転は終了。今年はCOVID-19禍のせいでしばらく行けない時もありましたが、休業期間に電飾とかをかなり進められてましたし、いっぱい楽しませて頂き、ホンマにお世話になりました。
また来年も走らせるのが楽しみです♪
それでは、また。

こんばんは。

先日入線させた近鉄80000系「ひのとり」、早速走らせてきました。

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当然、お供も近鉄特急で。手始めに名阪甲特急を並べてみます♪

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まずは10100系ビスタカーⅡをB+C編成で。東海道新幹線開業前の圧倒的なシェアを持っていた頃のひとつの姿ですね。

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そして12200系スナックカー2連。東海道新幹線に名阪直通客をゴッソリ獲られた、名阪甲特急暗黒時代の姿です。実際この目でも見てますが、子供心にも切なく思えました。

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ところが国鉄が運賃を値上げしまくったことで名阪甲特急が復権しましたが、その復権の象徴がこの車両、21000系アーバンライナーですね。ウチにいるのはPlusですが。
デビューしたときは衝撃を受けました、ホンマに。

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そしてアーバンライナーNextを経て、復権なった名阪甲特急用の新しい翼、80000系「ひのとり」。
やっぱりカッコええですね!

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と、名阪甲特急だけではネタが尽きてしまうので、それ以外も。阪伊・名伊特急も近鉄特急の屋台骨ですが、名阪特急と違って観光要素が強くなるので、今も現役の30000系ビスタカーⅢのような車両の出番になります。

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そして近鉄の観光特急が行き着いた形のひとつが50000系「しまかぜ」ですね。
新幹線をうまく利用して伊勢志摩に観光客を誘致する近鉄の特急政策の継承車で、ある意味「ひのとり」とは対照的な車両ですね。

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そして「しまかぜ」のコンセプトのある意味先駆けとも言える23000系「伊勢志摩ライナー」。
流れるような美しいスタイルは、現役の近鉄特急車の中では一番好きかもしれません。

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でも今回の一人運転会の主役は「ひのとり」なので、もう一回♪
見た目のシャープ感は「伊勢志摩ライナー」に一歩譲る(と思う)ものの、美しいボディカラーには参りました。ずっと見てても飽きませんでした♪

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そんなわけで、今年も「夢空間」さんのレイアウト上のX'masツリーをお借りして、皆様、メリークリスマス♪

こんばんは。

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ばんえつ物語用の12系客車です。見映え向上で両端をナックル化してますが、なにしろ台車マウントの古いモデルですので、曲がるとカプラーも「あっち向いてホイ」です(涙)
で、先日“サロンExp東京”や“サロンカーなにわ”に施工したのと同じく、こちらもKATOなAssyのスハネフ14前面カプラーセットとナックルカプラーを使ってボディマウント化します。
柳の下の何匹目か、ですね。

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カプラー加工は過去記事と同じです。これを床下にGクリアで接着して終了です。

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カプラーがあっち向かないのはもちろん、ホース類が付いて男前になりました♪

で、最近これらの作業をしていて改めて思うのは、KATOのナックルカプラーの形がとても良いコト。
こうなってくると、TOMIX車も全部KATOナックル化したくなります。そうすれば機関車も全部両端ともKATOナックル化出来ますし。
ぼちぼち考えても良いかもしれません。
それでは、また。

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