こんばんは。
寒い日が続きますが、それに合わせて先週末の夢空間さんではそんな日々に合わせて、東日本の寒冷地にしか居なかった485系3000番台を中心に走らせてきました。
まずは上沼垂9連の“はくたか”に683系8000番台“はくたか”を合わせ、更に除雪のためにDE15を投入しました。
最初はやはり除雪をして…
そして営業列車を運行(笑)
除雪をしっかりしておけば、北陸本線での高速走行も安心安全です。
続いて上沼垂6連の“いなほ”に、五能線に入るキハ48形“リゾートしらかみ”(青池)。そしてやはり除雪が必要ということで、奥羽地方には居ませんでしたが低規格路線への入線ということでDD16を。
複々線の大幹線にはさすがに似合いませんね(苦笑)
まぁローカル線への移動途中と言うことで。
しかし“いなほ”も今は青森まで行かなくなりました。一度乗り通してみたかったですね。
“リゾートしらかみ”もすっかり代替わりして、より観光色が強くなりましたが、個人的にはキハ48の頃のが好きでした。
最後は青森8連の“白鳥”と、それに合わせて789系“スーパー白鳥”、そして青函トンネル内は雪は溜まりませんが、やはり豪雪地帯ということでDD14を。
強力なロータリー除雪車、しかも背向重連の迫力がいいですね。
3000番台&789系、短い間でしたが青函トンネルの王者でした。そして789系は乗ってますが3000番台は間合い運用の蟹田までの快速でしか乗ったことが無く、一度乗っておけば良かったと思います。
と、雪国列車と除雪車で冬を演出しましたが、レイアウトの土手には花も咲き始め、現実世界でも今週は暖かくなる予報が出ていて、春は近付いてるのかもしれませんね。もっとも花粉も飛び始めたらしく、そこは勘弁願いたいですが。
それでは、また。
寒い日が続きますが、それに合わせて先週末の夢空間さんではそんな日々に合わせて、東日本の寒冷地にしか居なかった485系3000番台を中心に走らせてきました。
まずは上沼垂9連の“はくたか”に683系8000番台“はくたか”を合わせ、更に除雪のためにDE15を投入しました。
最初はやはり除雪をして…
そして営業列車を運行(笑)
除雪をしっかりしておけば、北陸本線での高速走行も安心安全です。
続いて上沼垂6連の“いなほ”に、五能線に入るキハ48形“リゾートしらかみ”(青池)。そしてやはり除雪が必要ということで、奥羽地方には居ませんでしたが低規格路線への入線ということでDD16を。
複々線の大幹線にはさすがに似合いませんね(苦笑)
まぁローカル線への移動途中と言うことで。
しかし“いなほ”も今は青森まで行かなくなりました。一度乗り通してみたかったですね。
“リゾートしらかみ”もすっかり代替わりして、より観光色が強くなりましたが、個人的にはキハ48の頃のが好きでした。
最後は青森8連の“白鳥”と、それに合わせて789系“スーパー白鳥”、そして青函トンネル内は雪は溜まりませんが、やはり豪雪地帯ということでDD14を。
強力なロータリー除雪車、しかも背向重連の迫力がいいですね。
3000番台&789系、短い間でしたが青函トンネルの王者でした。そして789系は乗ってますが3000番台は間合い運用の蟹田までの快速でしか乗ったことが無く、一度乗っておけば良かったと思います。
と、雪国列車と除雪車で冬を演出しましたが、レイアウトの土手には花も咲き始め、現実世界でも今週は暖かくなる予報が出ていて、春は近付いてるのかもしれませんね。もっとも花粉も飛び始めたらしく、そこは勘弁願いたいですが。
それでは、また。