こんばんは。

先週末になりますが、夢空間さんに行ってきました。今回はいつもBlogでお世話になっている「南武蔵野線」さんとご一緒させて頂きましたので、何かテーマを示し合わせて…ではなく、私の我が儘でフリーテーマにさせて頂きました。
その理由は…GW前に重整備したものの、その後の入線やら何やらで、出庫が遅れ遅れになっていた車両を走らせる予定をしてたからでして。

16577153927072

まずは783系“ハイパーかもめ”と、787系“つばめ”から。はい、GW前に重整備したのはJR九州関連の車両達でした。しばらく走らせてませんでしたし、調子を崩している車両もあったので…(汗)

16577153926251

続いて“ハイパーかもめ”に合わせて長崎方面でキハ183系1000番台の特急“シーボルト”を。どマイナーな列車ですが、大村線全線を走る唯一の特急列車でした。

16577153925260

そのシーボルトと並べたのはキハ71系“ゆふいんの森”です。キハ183自体も“ゆふいんの森”だったり“ゆふDX”だったりと久大本線を走ってましたので、お仲間ということで。

16577154087155

そして“ゆふいんの森”を出したら本家“ゆふ”を出さないわけにはいきません。半分赤い頃の“ゆふ”はキハ185系らしさをよく残した、お気に入りの車両です。

16577154085933

「南武蔵野線」さんもフリーテーマでE351系や485系青さぎ、EF66-27+コキ編成と、バラエティに富んだ内容で、楽しませて頂きましたが、中でも個人的には国鉄一般型キハが一番刺さりました。
もうすぐキハ55急行色も出ますし、その頃にまた共演させて頂きたいです♪

16577154086624

そして今回のラストショットは夜景の中で佇む個性派DCの並びで。
観光客を運び終えて駅で休む感じですね。

しかし実は今回、少し心残りが。同じく重整備した883系“ソニックにちりん”を忘れてしまいまして(涙)
近いうちに今度は振り子特集にでもして走らせることとしましょう。
それでは、また。

こんばんは。

週末の土曜日、知り合いと約束をしてたので、久々に鉄旅をしました。

16567581033360

これがその切符(笑)
普通はあまり思い付かない切符ですね。
都内から中央線経由で名古屋~東海道線経由で都内。
目的地はCOVID-19禍前に毎月出張に行っていた岐阜へ、出張先の人と飲もうという完全なプライベート。しかも現地で昼飲みの後、日帰りするという…
もったいなくも楽しい鉄旅です。

16567581035522

トップバッターは早朝の東京駅発の中央線快速で高尾へ。早朝なのでほぼ寝てましたが。

16567581034801

高尾からはすっかりこの線区のヌシとなった211系で甲府へ。更に甲府からも211系で塩尻に向かいます。
ここまで全てロングシート…まぁボックスシートよりロングシートの方が足を伸ばしやすいので楽だと、最近思うようになりましたけど。

16567581442335

しかし最近の鉄旅はタバコを吸える場所が無くて困ります。中央東線ではほぼ全ての駅構内で灰皿が撤去されました。
それでも甲府駅は東線で唯一構内で喫煙ブースがあり、しかも分煙のためにエアコンまで完備されてて、ホンマに助かります。これは無くさないでくださいね、JR-Eさん。

16567581441694

タバコも吸って落ち着いたところで車窓を眺めてると、中央線らしいEH200の姿が。西線に行くと、こちらもまた中央線らしいEF64-1000重連貨物も見掛けます。

16567581440813

そんなこんなで塩尻着。ここでロングシートとはお別れして…

16567581677667

特急“しなの”で一気に目的地の岐阜県某所へ。
あ、昨年末と違って普通車利用です。空いてる時期ですしね。
ちなみに乗り換え時間10分の間に、構内の立ち食い蕎麦もちゃんと頂きました(笑)

そして岐阜県某所で下車して、ご一緒する方と合流して、さぁ昼飲みの開始です。

PSX_20220702_203114

で、渡されたおしぼり、まるで板状です(笑)
カチンコチンに凍らせてあって、暑い夏には最高のサービス♪
そして冷えたハイボールがまた美味い!
話も弾んで、酒が進む進む♪

16567581831068

かれこれ4時間ほど飲んだ後、締めで「岐阜タンメン」を。塩ベースに野菜の甘みと豚肉の甘みが入り交じったスープと、九州とんこつラーメンに似た麺が美味しくて、スープ一滴も残さず完食。

16567581921400

で、初めて実車を見た315系で帰宅する方を見送って、こちらは再び特急“しなの”で名古屋まで。
しかし315系、見た目はホンマに好みじゃないです。でもUVカットガラスの緑色が目立つとはいえ、車内は新車というだけでなく明るくて、そこは評価できますね。

16567607203831

そして名古屋からは東海道新幹線で東京へ。

16567607203250

喫煙コーナーに誰も居ないのを幸いとばかり、席に行く前に一服(笑)
吸ってる間に5人くらい列が出来たので、先に行って正解でした。

いや~楽しかったです。電車にもいっぱい乗れましたし、飲みはかなり盛り上がりましたし。
しかし18きっぷでひたすら乗りまくる旅は、もう私には無理でしょうね。あれを買うとひたすら乗りたくなり、そうなるとタバコ時間が取れませんから。以前は駅の端っこに灰皿のある駅が多かったんですが、時代には逆らえませんしね…
それでは、また。

こんばんは。

前回記事で24系“北斗星”のナックル化を施工しましたが、そうなると当然機関車も施工します。

16565467918062

施工対象はこの3両。EF81北斗星色とDD51北海道色×2両です。EF510とかは持ってませんしね。
やり方はこれまでのTOMIX機関車と同じで、アーノルドカプラー受けにKATOナックルを、根元のサイドを少し削って押し込んでGクリア接着です。
リカラーさんのアダプターとか便利そうで良さげなんですが、買いに行くのも面倒ですし、手持ちのモノで済ませてしまいます。

16565467917331

まずDD51。重連運用を考慮して、4箇所のうちナックル化は1箇所だけにしてましたが、全部ナックル化しました。
これで連結の際のカプラー縛りを考えずに済みます。

16565467916120

あとはEF81。基本は北斗星専用で使ってますが、これまでの一連のナックル化の影響で、こちらも両端ナックルになりました。

これで青函トンネルに絡む車両は全てナックル化…あ、まだ少し残ってました…また時間を見て施工します。
それでは、また。

↑このページのトップヘ