こんばんは。
前回記事で書きましたが、あらためて。
KATO 10-1850 211系0番台 国鉄仕様15両セット、入線です。先月のわんわん祭で阪神車を買ったことで、このセットは諦めたはずでしたが、発売日頃には気になり過ぎていて、結果「買わずに後悔するより買って後悔」の格言?に従って買ってしまいました。
いや~15連は圧巻ですね。しかも全車平屋のスマートな編成ですし。
まずはお顔から。面長に思える車両もちょいちょいあるKATO製品ですが、この車両は良い感じですね。
そして右肩にJRマークが無い姿は少し新鮮です。
少し気になって、GM製の5000番台(右)と並べてみました。どちらもとても実車に似てますが、白の色合いや緑帯の太さに少し差があるように思えます。どっちが正しいのかは判りませんが。
横から見ても、さすがのプロポーション。そして「禁煙車」の印刷と芸が細かいですね。
そしてこちらもGM車(2枚目奥)と並べてみると、腰部のコルゲートの表現の強さに差異がありますがま、どちらも良く出来てます。
KATO車のみに戻って、グリーン車は平屋車が2両。今月発売されるJR仕様は1両が2階建てになり、それはそれで重厚感が出ますが、私としては凹凸のないスラリと伸びた編成美を取りました。…JR仕様は買いません。破産してしまいますので(汗)
屋根上は、クハは無線アンテナの土台パーツを自分で取り付ける形です。そしてパンタ周りの配線はKATOさんらしい控えめな表現ですね。
パンタはこちらもKATOさんらしく、しっかりと形状保持してくれます。
前照灯と尾灯の点灯です。前照灯が少し黄色っぽくも感じますが、まぁ合格点です。そして幕が白く、そして明る過ぎない感じがとてもいいです。
211系の東海道線東京口仕様は2大メーカーともなかなか再販が無くて、入手機会が限られてましたが、ここでKATOさんからのリニューアルは有り難いですね。
もっともご時世的にかなり厳しい値段ではありますが…KATOさんでなければもっと…と想像すると恐ろしいです。
それでは、また。
前回記事で書きましたが、あらためて。
KATO 10-1850 211系0番台 国鉄仕様15両セット、入線です。先月のわんわん祭で阪神車を買ったことで、このセットは諦めたはずでしたが、発売日頃には気になり過ぎていて、結果「買わずに後悔するより買って後悔」の格言?に従って買ってしまいました。
いや~15連は圧巻ですね。しかも全車平屋のスマートな編成ですし。
まずはお顔から。面長に思える車両もちょいちょいあるKATO製品ですが、この車両は良い感じですね。
そして右肩にJRマークが無い姿は少し新鮮です。
少し気になって、GM製の5000番台(右)と並べてみました。どちらもとても実車に似てますが、白の色合いや緑帯の太さに少し差があるように思えます。どっちが正しいのかは判りませんが。
横から見ても、さすがのプロポーション。そして「禁煙車」の印刷と芸が細かいですね。
そしてこちらもGM車(2枚目奥)と並べてみると、腰部のコルゲートの表現の強さに差異がありますがま、どちらも良く出来てます。
KATO車のみに戻って、グリーン車は平屋車が2両。今月発売されるJR仕様は1両が2階建てになり、それはそれで重厚感が出ますが、私としては凹凸のないスラリと伸びた編成美を取りました。…JR仕様は買いません。破産してしまいますので(汗)
屋根上は、クハは無線アンテナの土台パーツを自分で取り付ける形です。そしてパンタ周りの配線はKATOさんらしい控えめな表現ですね。
パンタはこちらもKATOさんらしく、しっかりと形状保持してくれます。
前照灯と尾灯の点灯です。前照灯が少し黄色っぽくも感じますが、まぁ合格点です。そして幕が白く、そして明る過ぎない感じがとてもいいです。
211系の東海道線東京口仕様は2大メーカーともなかなか再販が無くて、入手機会が限られてましたが、ここでKATOさんからのリニューアルは有り難いですね。
もっともご時世的にかなり厳しい値段ではありますが…KATOさんでなければもっと…と想像すると恐ろしいです。
それでは、また。